2017年11月17日

ロンドン近郊観戦の旅1日目・ロンドン→バーミンガム・ウエストブロムウィッチ

前日は一日フライト。

ホテルでは良く寝れて、朝の目覚めは比較的良く。


問題はチケットをプリントアウト出来るか?

って事。

(てっきり、ホテル渡しかと思い(だってそう書いてあったんだもん笑)メールに添付ファイルで送られて来ている、と気がつかなかったのです。)


ホテルのコンシェルジュに聞いたら『ビジネスセンター』と言う場所へ行け、と教えてくれた。

そこでパソコンを借りれて良かった良かった、と思いきや、プリントアウト出来ない。

受付のお姉さんに話したら、
『私のパソコンを使いなさい』

と神対応。

感謝感謝だよー。

お姉さんのパソコン〜はちゃんとプリントアウト出来た!

KIMG0150.JPG

ここまでで40分かかった(笑)。

その後朝飯。

バイキングでシーマ戦法(笑)。

たらふく食って出発。

予約してあるバーミンガム行きの電車はメリルボーン駅から出る。

バーミンガム方面はユーストン駅発がメインなのだが。


ウエストミンスター駅まで歩く。

KIMG0153.JPG

ベーカルーラインに乗ろうと思ったら、

あれ?

ウエストミンスター駅はベーカルーラインは通って無い!

ウォータールーと間違えた!


というわけで、ディストリクトラインに乗って途中で乗り換え。

首尾良くメリルボーンに着いた。

KIMG0160.JPG

『イギリスの列車は発車直前にならないとプラットフォームが明らかにされない』

って聞いていて、緊張していたのだが、メリルボーン駅はホームが3つ。

KIMG0159.JPG

相鉄横浜駅だな(笑)。

これなら、迷いようもないので安心だ!

KIMG0162.JPG


ほどなくして、列車が入線、僕も乗車。

KIMG0164.JPG

指定席ではない列車で、座席は回転せず。
(京急の快速特急のやつみたいな感じ)

進行方向に対して後ろ向きの席しか空いてなかったけど、無事着席。

この電車、日本で予めチケット確保していったんだけど、なんと、900円!

二時間位乗って900円て凄いよね。

無事出発。

ロンドンを出ると、牧歌的な車窓に。


草原・菜の花畑・牛・羊

そんな感じ(笑)。

レミントン・スパという駅に停車。

『レミントン温泉?』って事か?と思ったけど日本にも鶴巻温泉とか芦原温泉とかあるもんね。
 
途中でリバプールのユニを着た兄さんが乗ってきた。

17-11-18-19-30-53-963_deco.jpg

最悪ついていけば良いや(笑)。


その後も何個か停車して、バーミンガムへ。

バーミンガムムーアストリート駅に停まって、終点バーミンガムスノーヒル駅。

KIMG0168.JPG

着いた着いた!

一旦駅の外にでて、スタジアム最寄り駅のホーソンズまでの往復切符を買う。

そして、ホームへ。

さっきのホームのお隣でした。

KIMG0171.JPG

ロンドン・ミッドランド、という鉄道会社の列車。

乗車して二駅、10分程度でホーソンズに到着。

KIMG0172.JPG

まわりに、なーんにも無い駅なんだけれど、大半ここで降りる。

ついて行けば良いから安心!

ってか道も一本なんだけどね(笑)。

KIMG0174.JPG

駅からの歩道みたいな道から通りに出ると、露店があって、ハンバーガー売ってたから買った。

クォーターバーガーで3ポンド。

KIMG0175.JPG

結構ボリューミー。

食いながらスタジアムへ。


到着!

KIMG0178.JPG

住宅街に突如現れるスタジアム、って感じ。

KIMG0177.JPG

少々古めかしい感じかなあ?

ぐるっと回ってチームストアへ。

KIMG0182.JPG

買い物して入場。

いやー、良いスタジアムだ!

KIMG0185.JPG

観戦記はこちらへ

試合後ともう一度ストアへ行ってから駅へ。

KIMG0201.JPG

アウェイ・リバポのチームバス。

バーミンガムに戻って時間を潰して、


KIMG0207.JPG


ロンドン行きの列車を待つ。

KIMG0211.JPG


実は、列車のチケットを買ったあとに、試合開始の時間が早まったんです。


なので、帰りの列車が試合終了からたいぶ空いちゃうんですね。

『街で時間潰せば良い』って思ったけど、その日はイースターの日曜、って事で店がことごとく休み。

KIMG0214.JPG

コスタコーヒー(ドトール的なやつ)でさえ
閉める時間が早くて、仕方ないので、マックともう1つマック的な店をはしご。

何が辛かったってこの時間潰すのが辛かった。


列車は問題なく闇夜を走る。

一番体温が上がったのは、ロンドンに近づいた時の車窓からウエンブリーが見えた時かな?(笑)。


メリルボーンに到着。

KIMG0220.JPG

翌日のカーディフ行きのチケットを試しに発券してみたら出来た!
(出発駅でしか出来ないかなあ?と思ってたのだけど、何処でも出来る様で)

KIMG0225.JPG

で、地下鉄で帰りました。

KIMG0222.JPG




クタクタだあ、

でも、明日はカーディフ!

楽しみー。
posted by シーマがらはう at 18:01| Comment(0) | 2017春ロンドン近郊観戦の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ベイスターズ19年ぶりの日本シリーズ

FullSizeRender(24).jpg
Hola!

早くも一週間が経ちました。

ベイスターズが2勝4敗で日本シリーズを終えました。

最近の私は、バスケ観戦とサッカー観戦が主で、その次に野球観戦、と言った立ち位置。


今期はベイスターズは結局11試合観戦でした。

(厳密には11戦以外に行くつもりだったけれども雨天中止が二つ。それ以外に横須賀スタのファーム戦が1回、西武観戦が1回、日ハム観戦が1回です)


そんな野球ですが、ファンになったのは野球が一番古い訳です。

サッカーとバスケのクラブは高校・大学生の頃からだけれども、ベイスターズ(当時はホエールズ)は小学生の3、4年位から好き。

昔の大洋はそれは弱いクラブで毎年Bクラス。

たまーに(ほんとごく稀に)3位になったり、とかはあったけれども。

そんなベイスターズですが
社会人になった頃に2位に。

当時の記憶だとヤクルトと競ってたけど、シーズン佳境の時に石井一久にノーヒットノーランやられて、失速しちゃったんだよな。 

仕事で遅くなって、カーラジオでその試合聞いたっけ。

しかし、その翌年満を持して優勝。

強かったなあ。

『日本シリーズは是非行きたい!』

って思ってたのだけれど、社会人2年目で仕事も忙しくて観戦にもそれほど行けなかったなあ。

日本シリーズのチケットも友人が取ってくれたけど、確保出来たのが第7戦だけ。 

(結局第7戦は開催されず)


あの年はサッカーのマイクラブ・フリューゲルスが消滅したり、とベイスターズ優勝以外にも事件が色々とあったのだけれど、仕事にもスキルが低い中で忙殺され、プライベートでも一番忙しい時期だった。


でも、あの時はチームも強かったから

『まあ、また来年優勝して日本シリーズに出れるべ』

って軽く考えたんだ。

翌年見に行けば良いや、って。

しかし、その後のベイの成績は皆さんご存知の通り。

CS制度になっても、全然Aクラスに入らない我がクラブ。

そんなベイスターズが去年初めて3位でCSに出場。

ファーストステージ東京ドームの第2、3戦は確保できた。

第3戦の嶺井のフェンス直撃のタイムリーがずーっと映像が脳内に残ってて。

そのイメージを払拭したのが、このCS阪神戦→広島戦→日本シリーズソフトバンク戦であった。


CSのチケット争奪戦には惨敗。

しかし、念のため、と先行で申し込んだ日本シリーズには当選!!。

でも、まだ日本シリーズに出れる、とは半信半疑だった。

そんな僕の考えとは裏腹に雨ニモマケズCSを勝ち抜いたベイスターズ。

阪神との第3戦はちょっと見たことのない雨中決戦。

広島にアドバンテージ含めて2敗だけど、もう1敗は降雨5回コールドだし、最後までやってたら逆転してかも?だし、非常に印象深い勝ち抜き。


ソフトバンクにも、初戦は良いところ無し、だったけど、その後は互角。

初戦と浜口快投の第4戦以外は、どっちに勝ちが転んでもおかしくない展開。

第6戦では土壇場で追い付かれ延長虚しくサヨナラ負けしちゃったけど、決勝点はイレギュラーバウンドによるもの。

まあ、勝利の女神様が

『お前らはまだ早いぞ』

って言ってるんだろうな。


そんなとても印象深い一週間でした。

まだ、フワフワしてる。

早くも2018年シーズンの対戦が前日リリースされた。

まだ余韻から醒めてねーのに(笑)。

19年目の正夢、日本シリーズは、見に行った第4戦、第5戦はどちらも印象的な勝ち。
この一週間は色んな事を思い出した。

そして、19年目にしてやっと見に行けた日本シリーズでした。

残念ながらソフトバンクには負けちゃったけど、また来年以降に忘れ物を取りに行こう。
posted by シーマがらはう at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

今年80試合目・日本vsオーストラリア

KIMG2725.JPG
Hola!

昨日は久々に日産スタジアムへ。


ラグビーの代表戦、日本vsオーストラリアです。
あ、ブレイブブロッサムズvsワラビーズですね。


40000人オーバーの集客で良い雰囲気でした。

30ー63でワラビーズ。

英国遠征に向かう途中に寄り道?的なワラビーズですが、やっぱり強えや。

ワールドカップまでは後、2年なんだけれども、どこまで縮める事ができるのだろうか?。
posted by シーマがらはう at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

今年79試合目・横浜vsソフトバンク(連日日本シリーズ!)

KIMG2693.JPG
Hola!


前日に続いて浜スタへ!

日本シリーズ第5戦です。

友人と手分けしてチケットを取りに行ったら二試合確保できた!


そんな連休前夜の浜スタ。

仕事でプレーボールには38分程間に合わず、入場したら0ー1でした。

相手の先発バンデンハークは打てなそうな感じでノーヒット。 

そんな均衡を破ったのは、チャモ・チャモ・ロペス!

ロペスの二塁打に続いたのが我らが筒香!

センターへホームラン!

2ー1と逆転!

やったぜー!

だけれども、その後また勝ち越され2ー4…。


しかしこの日のベイはまだまだ諦めない!

今間で押さえられているモイネロに一矢酬いる!

なんと逆転!

6―5!!!


その後は執念の継投。

8回2アウトからはまさかのヤスアキ回跨ぎ!


柳田を三振に切ってとったヤスアキは9回苦しみながらも2アウト満塁を凌ぎ切り見事勝利!!!


いやー、痺れた!!!

何にも言えねえ…(笑)。

忘れられない二日間になりました。



なんとか、チームを再び福岡へ送り出すことが出来た。
 
あ、あと同行の友人も福岡へ送り出します(笑)。
posted by シーマがらはう at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

今年78試合目・横浜vsソフトバンク(お初日本シリーズ)

KIMG2666.JPG
Hola!


2017年Novemberの初日は横浜スタジアムへ!

そう、日本シリーズ第4戦。

初めてのベイスターズ日本シリーズ観戦。

過去に千葉ロッテのは2回見に行った事があるのですけれども。


実は19年前のベイスターズvsライオンズの日本シリーズは第7戦のチケットは持ってたんです。

でもシリーズは、4勝2敗で第6戦で終わったので第7戦は開催せず。

そんなことで19年越しの日本シリーズ観戦なのだ。

念願です!

そんなゲームは11月の寒空の元、先発濱口が粘り強いピッチングであわや、ノーヒットノーラン!と言う快投!

打っては、宮崎のソロ、倉本の犠牲フライの後、先発マスクの高城のホームラン!

『誰か出てこい!』

と念じたラッキーボーイは高城でした!

ゲームは6ー0で見事勝利!。


明日も勝つ!
posted by シーマがらはう at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

今年75試合目・横浜vs町田(6年ぶりの等々力)

KIMG2594.JPG
Hola!

フリエの金曜ナイトゲーム



金曜ナイターも珍しいんだけれども、ホーム会場が等々力。


等々力陸上競技場は何回も来た事があるのだけれど、ホームとしてはお初。

ゴール裏席もいつもと逆で何だか違和感。

ゲームは開始2分と、終了残り5分に失点、


都合2ー2と言う、もったいない結果に。


でも、ジャンボな2ゴール。

特に2ゴール目は3、4人絡んでのスーペルゴラッソ。


その後に同点に追い付かれてしまったのだけれども。



6位以内を目指す上では非常に痛いドロー。


でも、仕方ない。

切り替えて残り4試合やり切ろう!。
posted by シーマがらはう at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

今年68試合目・横浜vs中日(細川と言う名の)

KIMG2441.JPG
Hola!


火曜日の事ですが、浜スタへ。

僕的ベイスターズ今期ラストゲーム。

あ、レギュラーシーズンのね。

日本シリーズ見に来るかも?だから!


そんなゲームは初回にランナー二人置いて、5番細川。


打率ーーー

の通り初出場。

その細川、放った打球は物凄い音とともに、バックスクリーンに一直線。

凄い打球だった。

鳥肌立っちゃって、隣の知らない兄さんに見せたら、隣の兄さんも鳥肌立ってた
(笑)。


その三点がものを言って3ー1で勝利!


今年の僕の生観戦はこれで、

7勝1敗1分2雨天中止。


中々の勝率。

そして、最後に遅れてやって来たスラッガー。

その細川は後日談だけれども、翌日の試合でもライトスタンドへホームランを放った。


これは本物か?。
posted by シーマがらはう at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

今年66試合目・横浜vs阪神(訳あり)

KIMG2360.JPG
Hola!


先週水曜は浜スタへ!

初めて『訳あり席』というシートで観戦。


ライト線にボールが飛ぶと何がなんだかわかりません(笑)。


試合は、4ー0だったのにジワリジワリと詰め寄られ、ヤスアキが打たれて同点、という少々残念な結果に。

負けなくて良かった、と前向きに捉えよう。
posted by シーマがらはう at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

今年65試合目・大阪vs柏(吹田市!)

KIMG2253.JPG
Hola!


今週は火曜水曜と大阪に出張でした。

用件終了後、新幹線に乗らずに寄り道をしてみた。


天皇杯を見に吹田スタジアムへ!


スタジアムおたくとしては是非来てみたいスタジアムだったのだ!。


カードはガンバvsレイソル



試合はガンバはGKのミスで3失点のうち、2失点。


自滅だな。


試合そのものよりも、スタジアムの駅から遠い事。


覚悟はしていったけど、予想よりも上だったな(笑)。


ぶっちゃけ、フリエで対戦するときは見たいけど、もういいかなあ?って感じ(苦笑)。
posted by シーマがらはう at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

本日のスタジアム巡り

KIMG2251.JPG
吹田〜
posted by シーマがらはう at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする