2012年02月29日

横浜vsコロラド@アロハスタジアム

DSC_1948.JPG
ハワイへ行ってきた。

Hawaiian Islands invitational 2012に出場するフリエの応援です。


ワイキキを出発してアロハスタジアムへ向かうも、道路が凄まじい渋滞。


聞いた話によると、NY時間で動かざるえない企業がやはり沢山あって、そうすると早朝から働いて帰宅がこの時間らしく。

それはそれは酷い渋滞で、予想より時間がかかりアロハスタジアムへ到着。

アロハスタジアムは前は何回か通った事ありましたが、入場は初めて。

入場の時にときにダンマクがデカイから、とか一悶着あって、なんやかんやで10分位して入れた。

デカいスタジアムだっ。


マッチデープログラム買って席へ。

スタンドはデカいけどアメフト用だからスタンドからピッチは近くて良い。
てか場所によっては近すぎ。

コーナーあたりなんかすぐに横がフェンス。危ないなあ。


第一試合はメルボルン対釜山。

知ってる選手は居らず。

釜山が攻め攻めだがシュート外しまくる、と言う内容で0ー0でPK戦へ。

集中して見てなかったけど、(選手が目の前でアップしてたので)PK戦もグタグタでどちらかが外せはもう片方が止められたり。
結局全員蹴って、ウチらの試合は押し押し(笑)。

幕とか張りたいのに。

で遅れて始まり。

選手が入場してきて、君が代。

流石に今までスタジアムで聞いた君が代で一番ジーンと来た。
鳥肌と共に。

次にアメリカ国歌。

試合は
関、杉山、ナベ、スンジン、阿部ちゃん、

ウッチー、ハチ、中里、野崎

大久保にキャプテン灘ちゃん

試合開始。

初っぱなのコーナーキックが危なくて。
そういや04年とか05年とかはいつも最初のセットプレーで失点してたよなあ、とか思いだした。

その後はグダグダ。


イマイチな感じ。
相手も。

キックオフ間際に自称チェルシーサポ、と言う地元のおじさん(アメリカ人)が
『一緒に歌わせてくれ』
とやってきて、それに続き、地元の中高生位の子たちも加わり結構な数。

一緒に『ヨ・コ・ハマ!』

とやってくれてたんだけど、ウチもコロラドも結構なダメ具合。

よその事ながら第一試合も最悪な試合(グタグタでスコアレスドロー。PK戦もグタグタ)だったから、

「こりゃ、アメリカ人サッカーますます見なくなりそう」

って思ってたら、チェルシーおじさん達歌い飽きたみたいで、じゃっ!って他の席へ行っちゃった(笑)。

前半終了。

後半もメンバーチェンジもなく相変わらずだったが、ウッチーのフリーキックから灘ちゃんヘッド炸裂!

やったぜ!

さらに、ウッチー(確か。ちょっと記憶が曖昧)のグラウンダーのクロスを大久保がスルーして、中里が灘ちゃんへ。灘ちゃんがそれを押し込み二点目!

その後セットプレーからヘッド決められ2ー1。

そこからの20分はリードしてるとは思えないようなヘッピリ具合。

まあ、選手も沢山代えたしな。

そしてロスタイム。

ハワイの夜空に響きわたるビューティフルネーム。

感無量だ。


10年後位にウチがACLに出た時、今回ご一緒させて頂いたみんなとこのハワイの思い出話をしたい、と思った。

いや、きっとしよう。追記
posted by シーマがらはう at 10:03| Comment(2) | 2012冬 ハワイ国際招待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

祝・勝利

DSC_1954.JPG
2ー1。

キャプテン2ゴール!。

詳細は帰国後(たぶん笑)。
posted by シーマがらはう at 19:22| Comment(0) | 2012冬 ハワイ国際招待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロハ

DSC_1948.JPG
横浜対コロラド、もうすぐ始まります。
posted by シーマがらはう at 15:16| Comment(0) | 2012冬 ハワイ国際招待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

Hawaiian Islands invitational 2012

僕は前々からACLが凄く好きで。

大連やシンガポールやシドニーや韓国等にいつの日にかフリエでACL遠征したいなあ、

川崎サポの人の遠征記事とか見ると羨ましいなあ、って。
(川崎は更に、光陽や浦項と行ったスタジアムが素晴らしいとこと同組だった)


それらを横目に見ながら、僕は家族に、

僕「ウチがACL出るときは海外アウェイも行かせてもらうぞ!」

家族『はいはい』(←どうせ出れないでしょ的な)

ACLに出ると言う事は天皇杯で優勝する以外は、J1で3位以内(ケース的には4位でも)に入らないきゃならない訳で、かなり高いハードル。J1でも上位に居なくてはならないのに、 J1どころかウチはJ2で18位のクラブだからね。

かなり遠いなあ。


でも、そもそも6年前だって、まさか昇格できるなんてシーズン前は思わなかったんだ、
何があるかわからん!。

って事でいつの日にか、の遠くて壮大な夢、ACL 。


漠然と『初海外アウェイは韓国かなあ』と以前から妄想してたら、昨年7月7日にに飛び込んできたニュース、

横浜FC Hawaiian Islands invitational2012に招待。

うーむ。ウチの初海外公式戦がハワイとは。
まさかなあ。

これっぽっちも想像してなかった。
以前あったナビスコ王者が出てたパンパシが最初ハワイ開催だったよな。
ナビスコで優勝するのもずっと先だと思ってたしなあ。


ハワイはあまりサッカー観戦が想像できないから、サッカーよりも大学バスケ(ハワイ大)観戦で行きたいなあ、って妄想してたくらい。観光では何回か行った事あるのですが。



ウチが海外で公式戦やる時はどうしても行きたかった。

そりゃ、ACLではないけどさ、


いろいろ迷ったけど、色んな条件が重なり、年末年始に『行くべ』と決めた。

とりあえず緒戦の相手はコロラド・ラピッツ。

コロラドと言えばスポーツチームは

NBAは(デンバー)ナゲッツ、 ケニー(埼玉ブロンコスのポイントガード)が最初居たチーム


MLBはロッキーズ


NFLは(デンバー)ブロンコス、
ぶ、ブロンコスだっ!

と特に意味はないのですが、バスケ、アメフト的には勝手に親しみを感じております。

と言う訳で今から西の果てへ逆回りで行ってきます。
posted by シーマがらはう at 16:45| Comment(0) | 2012冬 ハワイ国際招待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

青空の三ツ沢

DSC_1910.JPG
真っ青な空の下の三ツ沢。
先月寄った時は雪だったっけ。


春はもうすぐそこかな。
posted by シーマがらはう at 14:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする