2012年07月27日

奇跡と呼ぶのはどうも…

本日未明の代表戦対スペインの話です。

見事な勝利!
決定機外しすぎ感もあったけど(笑)、もう本選だから結果が大次。

で、夜が明けたら、

『グラスゴーの奇跡』

みたいな見たい意見多数に踊る見出し。

うーん、

アトランタの時の『マイアミの奇跡』も見てたけど、それとはちょっと違うんじゃないかなあ、と。

昨日のゲームに関してはマイアミの時ほど絶対的な差は無かったと思うし、きちんとゲームをコントロールとしてたよなあ。

日本サッカーも立派なったんだなあ、と。

一つ気になるのが、勝った事による世間の浮かれモード。

世界王者スペインに勝ったからって、やれメダルだのなんだの。

もっとも、スペインはピークを先に持っていくような調整をしているかもしれないし、まだまだ始まったばかり。

スペインに勝った事でモロッコ、ホンジュラスには楽勝だ、なんて考え出す人だらけになったりして。


たとえば2004年の我がフリエ。
開幕の相手は前年J1から降格してきた仙台。

相手はすぐJ1に帰り咲くつもりだっただろうし、僕も前年までJ1だったチームってどんな強さなんだろう?って思ってた。

正直ちょっとビビってましたよ。

でも、蓋明けてみたら、4ー0でウチの爆勝!。

あの試合直後は
「こりゃあ、今年は昇格しちゃうかも」
と思いました。

しかし結果は、皆さんご存じの通り。

あの時、仙台を圧倒したけど、ウチは自分で思うほど強くなかったんだなあ、って事で。

もしかしたら、昨日のスペインがあの時の仙台と同様なのかもしれない。
なので、ここは冑の緒を締めて、次勝ってくれ!。


とは言え昨日の勝ちはほんと立派だ!。ナイスゲーム!。
posted by シーマがらはう at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

アルバとアキバ?

スペインの左SB、アルバはプレーは長友っぽいけど、顔は山形の秋葉っぽいな。アルバとアキバ(笑)。


あっ、スペイン退場だ!。
posted by シーマがらはう at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ヒュンメルダービー(横浜vs鳥取)

DSC_2585.JPG
今日はニッパツ三ツ沢で対鳥取戦。


鳥取もユニがヒュンメルなのでヒュンメルダービーですね。

鳥取のユニは緑色のヒュンメルなので僕的には夢のコラボ(笑)。

とは、言える負ける訳には行かない訳で。

そんなゲームは、鳥取のペース。

鳥取はウチを研究してるのか、大久保をしっかり押さえ、そして中盤でのキツいプレス。

凄く良いサッカーをされてしまい。

高地の直接FKで先制するも、ペースは鳥取。

後半も相変わらず。

「そのうちバテるんじゃ」

と、思ったプレスも相変わらずキツく。涼しかったからか?。

何回か危ないシーンがあり、遂に「やられた」と思ったら、それがオフサイドで命拾い。

その後抜け目ないクイックリスタートでカウンターから阿倍ちゃんのゴール!。

結局これが決め手だったな。


その後は一点ずつ取って3ー1。

去年は三ツ沢で鳥取に負けたからね。

勝って良かった。
3rdユニ初勝利。

3rdユニもあと2試合。


もちろんどちらも勝つよ!。
posted by シーマがらはう at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

いわゆるアジアツアー?

U-23の日本対メキシコを見ていて。

気がついた事2つ。

シティグラウンドが良いスタジアムだなあ、って事と、メキシコのメンバー表にドスサントスの名前が。

『ドスサントスだっ』

と、思ったのと同時に、以前にF鞠対バルサでドスサントスを見た事を思いだし。

07年だったか?。

バルサは好きなチームの一つなので、05年にも同様の試合を見に行った。

Jクラブ対海外クラブ、

と言うのに何故か興味あって、他にも結構色々見に行った事を思いだし。

あの頃は、結構たくさんの海外クラブがアジアドサ回りツアーで来日したよなあ。

最近はめっきり無くなったあ。

どの試合も結構な値段するから、花試合を高いカネ払って見るのはなあ、と言う事に観客が気づいたのかな。

それでも、個人的にはたまにはそんな花試合目を見たいなあ、と思う。

フリエ相手だったらさら
に言う事ないのだが。
posted by シーマがらはう at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

手に入ったもの、入らなかったもの(横浜vs千葉)

FxCam_1342339170756.jpg
今日は久々の三ツ沢。

対千葉。

相手は二位。上位だがウチも上昇中、

アウェイ連勝はJ2記録更新中とかで。

前回の対戦は完敗だったけど、そうそう負けるつもりもなく。
三ツ沢ならば千葉には負ける感じがあまりなく。

そんな三ツ沢の丘は強風、そして酷い笛。

ちゃんと見てんのかよー、と言うシーンがたくさんあって。

ゲームは0ー1で惜敗。

まあ、でも今回の千葉は普通に強かった。

ゴールは見事な個人技だったし、ウチは攻め手のない時間帯もあったからなあ。
とは言え惜しい場面があったんだけど。

残念ながら勝利は手に入りませんでした。

手に入れものは3rdユニ。
なかなか格好良く手に入って良かった。
勝ってれば、なおよろし、だったんだけどね。
posted by シーマがらはう at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

オノセ

やるねえ、小野瀬くん。

一点目は落ち着いた切り返しだったし、二点目はドリブルからシュートまでの動作が速かったなあ。

去年の水戸戦でのあのドリブルから、彼のドリブルは何かやってくれそうな気が。

次ぎは三ツ沢で頼むよ!。
posted by シーマがらはう at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする