2014年01月14日

人生二度目のバルセロナ・五日目〜交通ダブルアクシデント

相変わらず眠りは浅く(笑)。

飛行機が11時50分だから、2時間前にはエアポートに着いてようと。

と、なると、余裕持つと9時頃のバスに乗りたいから、8時30分にはホテルを出ないと。

そうすると、朝飯をゆっくり食うならば、それなりに早起きしなくては、だし。

と、言う訳で眠り浅くて結果オーライ。

6時には起きた。

窓の外はまだ暗い。

KIMG1008.JPG

ゆっくり支度して7時過ぎにホテルのレストランへ。

初日に続きシーマ戦法。

KIMG1009.JPG

一時間位かけてたらふく喰った。

このレストランにもお世話になりました。

KIMG1011.JPG

で、チェックアウト。

4 日間お世話になりました。

KIMG1013.JPG
地下鉄ポブルセクから一駅、エスパーニャ駅。

駅出ると、スペイン広場でここに、空港行きのバスの乗り場が。

IMG_0345.jpg

ああ、つい先日ここに降りたのになあ(泣)。

IMG_0341.jpg

10分位待ったらバスが来た。


来たときと違って結構混んでる。

座れなかった。

景色を目に焼き付けておこう。

30分位であっと言う間にバルセロナエルプラット空港。

KIMG1020.JPG

早く着きすぎてしまって、アエロフロートのカウンター開いてない(笑)。

そうだ、リタックスの手続き、と場所聞いて窓口へ。

そしたら、チーノどもで超混んでるの。

くそー。

でも、奴ら並んでないみたいだったので、係りの人らしき人に英語で聞いたら、受付してくれた。

でも「ナンバーは?」みたいな事聞かれた。

多分整理券的なものがあったのかも?

当然無い。すっとぼけてたら、窓口に行け、と促され。

中国人達もビックリなくらい割り込みしちゃった(笑)。

で、リタックスの手続きはあっさり終了。
「未開封の購買品を見せる」ってことだったので一生懸命キャリーから出したのに、見ることもなく押印(笑)

あっさり。

さあ、果たしてうまくタックスフリー手続き出来てるでしょうか?(笑)

自力だから失敗してる可能性もあるかも。


その後カウンター開いてチェックイン。

スペースプラスシート?

アイルシートプリーズ

あ、マイルもつけて貰わなきゃ

僕の英語力ではこれが限界(笑)

スペースプラスはモスクワで乗り替えの時にもう一回聞いて、と言われた。

さて、そろそろ出国するか。

で、出国。

IMG_0352.jpg

ロビーをフラフラ。

売店を物色。

その後、搭乗開始。

そしたらですね、


アイルシートって言ったのに、窓際じゃんよー泣

オイラの英語力なんてそんなもんだ。

隣は空いててそのとなりが中国人の女。

この人がですね、ザ・中国人、って感じ。僕の中のイメージそのまま。


着座してから離陸に向けて飛行機が動き出すまで、ずーっと、スマホで喋ってやんの。
うるせーし。まわりの人達も怪訝な目で見てたよ。

嫌だねー、ホント。

あ、言っときますけどね、僕は他人ですからねー。

まあ、モスクワまでの我慢だ。

で、離陸。

KIMG1029.JPG

バルセロナの景色を目に焼き付けておこう。

意思とは裏腹に窓側になったのだが、景色を楽しむか。

KIMG1031.JPG

飛行機はどんどん飛ぶ。

ヨーロッパの海岸線が眼下に見える。

あの港はどこだろう?

IMG_40369.JPG

モンペリエ過ぎたかなあ。

モナコは認識出来ました。

IMG_40374.JPG

アルプスの山々も、見えた。

KIMG1032.JPG

飛行機はどんどん進み真っ赤な台地になって、

IMG_0377.jpg

さらに暗くなって雪景色になった、と、思ったらモスクワ。

KIMG1036.JPG

寒そうだなあ。

乗り換えはスムーズ。

カウンターでスペースプラスと、その前に通路側に、変えて貰えるかなあ、英語通じるか?


その前にカウンター混んでたら嫌だなあ、

意を決して、カウンターへ。

「エクスキューズミー?」

って思ったらアエロフロートのロシア人のおねーちゃん、日本語が出来る人のだった!
そんなに凄く流暢って訳ではないけど、普通に上手!

僕の英語よりは全然上手いよ!(笑)

しかも、対応完璧!

また、アエロフロートでバルセロナ行っても良いぞ、

と?このときは思った。

その後売店で水買って、飛行機に搭乗。  

IMG_0382.jpg


素晴らしい対応だったカウンターの日本語喋ってくれるおねーさんのおかげでこんなに足も伸ばせる!。


KIMG1043.JPG

しかもトイレ目の前。トイレ近い僕のためのような席だ!(笑)。

なんて、この時まではお気楽だった。

その後、飛行機は動き出し、離陸体勢で滑走路で待機、ってなっても40分位で経っても飛ばない。

嫌な予感適中で、機体トラブルで離陸出来ん、と。

機長の英語もロシア訛りだからあまり解らなくて、スゲー緊張した。

とりあえず、出発ロビーに戻るみたい。

滑走路のど真ん中みたいなとこで、タラップ車で降りる。階段凍ってるし、吹雪いてるし(笑)。

すっ転びそうになって、チョー寒い。


寒すぎて笑えてきた(笑)。


(余談だけど、この日の翌日本田も出たCASKのチャンピオンズリーグのバイエルン戦がモスクワであった。雪が降っててマイナス7度だと(笑))

ロビーでは飲み食いできる、小切手貰った。

KIMG1047.JPG

一時間後に集合。


21時離陸の予定だったのに、今、24時。

KIMG1046.JPG

ディレイドの表示になっていた離陸案内が1時30分離陸に変わってた。とりあえず、飛ぶんだな、よかった。

で、1時30分になって再び、バスで飛行機へ。

IMG_0387.jpg

さみーよ。さみーよー。
バスに乗り込む。

バスはそのまま滑走路を延々走る。このまま東京行っちゃうんじゃ?って位(笑)。

広い空港だなあ。

20分位は走ったかなあ。やっと機体へ。

ボーディングブリッジは今更あてがわれるとこが無いんだろうな。

バスで遠くまで連れてこられ、何にもないところで乗り込む。

IMG_0389.jpg

ああっ、しかし寒いっ!。


乗ると、おんなじスッチーさんだった。

「久しぶり!」

見たいな感じ(笑)。

無事離陸。

行きと同じく、飯はまあまあ美味かった。

KIMG1050.JPG

機体トラブルはアレだったけど、俺はアエロフロート気に入ったぞ。

特にモスクワ乗り継ぎで、僕に通路側の席を当てがってくれたロシアンビューティーなおねーさん。

あなたの対応は最高でした。ほんとに感謝しています!。

で、成田。

ここでもまさかのアクシデントが。

NEXは行き運休で、予め往復切符かってたから、払い戻しどうなるんだろうなあ、やっぱり一旦往復切符払い戻して、帰りの成田空港ー横浜、を買い直すのかなあ、とか想像してたらですね、

まさかの、運休!

人身事故だってさ。

行きに続いて帰りもかよ!

ほんとズッこけた。

結局帰りもエアポートリムジン。

KIMG1052.JPG

これなら、エアポートリムジンの往復切符にしときゃ良かったよ!往復割り引きあるし。

アエロフロートは良かったけど、JR東日本は最悪だったな!この旅においては。

結局行きも帰りもエアポートリムジンにお世話になりました。

KIMG1053.JPG


夕方だったから、湾岸線多少混んでたかな。

バスがベイブリッジに差し掛かった。

横浜の人は結構そうだと思うんだけど、遠出してて湾岸線で帰ってくると、ベイブリッジの手前からみなみとみらいの景色が見えてくるとホッとするんだよね。

「ああ、無事帰ってきたぞー」

みたいな。

その時、時間確認したら、ちょうどバルセロナの空港から24時間。

飛行機が遅れたお陰でだいぶかかったなあ。

ともかく楽しい旅だったなあ。アクシデントも含めて。

また、いつの日かバルセロナ行きたいぞ。

アスタ・ルエゴ!。
posted by シーマがらはう at 21:14| Comment(0) | 2013冬 バルセロナ・大人の遠足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

人生二度目のバルセロナ・四日目〜バダローナ再び

KIMG0924.JPG
今日も早起き。

この日の予定はざっくりと、バダローナ行って、フットボールマニア、と言う店に行く、という予定に。

昼飯夜飯もだいたい決めてあります。


朝はホテル隣のパン屋で。

KIMG0899.JPG

パン三個とコーヒー、全部で5ユーロくらいで安いけど、あまり美味くなかった(笑).


KIMG0896.JPG


見た目は凄く美味しそうだったんだけど。

食後は地下鉄に乗り一駅隣、パラ・レルで2号線に乗り換え。

ゴルグを目指す。

4月に1度行ってるから、これも慣れたもの。

で、到着。

KIMG0901.JPG

ゴルグは終点の2つ手前で、パラレルは2号線の始点だから、ほぼ完全乗車。

そして、ゴルグ駅前に、パビリオ・オリンピコ・デ・バダローナ。

KIMG0908.JPG


また来たぞ。


催しがおるみたいでアリーナには待機列。

KIMG0905.JPG

若者が並んでる。

隣のマジックバダローナへ行ったが、開いておらず。  

KIMG0906.JPG

ちっ、早すぎたか、やっぱ。

ちょっと考えて、地下鉄で二駅先(終点駅)にいくことに。

KIMG0915.JPG


降りると、結構な街並み。

こっちが街の中心部でゴルグはバダローナの外れなんだな。

そのままバダローナ市街を散歩。

KIMG0916.JPG

海が見えてきた。

なんとなく、雰囲気は住んでた鵠沼・辻堂界隈に似てる気が。こんな近くに線路こそ無いけど。

KIMG0925.JPG

海岸線へ行ってみる。

KIMG0920.JPG

そんな訳でいっぺんで気に入ってしまった。

IMG_0272.jpg

商店街。

暫く散歩して、ジュベントゥットの事務所が開く時間にあわせてもう一度ゴルグ駅へ。

アリーナに入ってる、ジュベントゥットの事務所目指して。

IMG_0277.jpg

催しの準備の為らしく立ち入り禁止区域に事情を話しいれてもらう。

入れた。

ポロシャツを買おうとおもってが、品限れ。

品物はTシャツが1種類しかない。しかもサイズが2X(笑)。

KIMG0986.JPG

仕方ない。

4月に来たときは色々売ってたんだけどなあ。

普通に考えると、4月はシーズン終盤

今は開幕一ヶ月位で、今の方がグッズは豊富にある気がするのだけど。

DSC_4495.JPG

(ちなみに4月に来た時は、ユニをはじめこんなに色々売っていて買ったのに)


そもそも、ほんとはここへはゲームデーに来たかったよ。


その後マジックバダローナを散策。

KIMG0940.JPG

そのあとは乗りたかったトラムで。

KIMG0944.JPG

トラムはここが終点。


KIMG0945.JPG


緑色!

KIMG0946.JPG

ジュヘントゥットの試合の時はこの緑色のトラムできたいぞ。

その後5駅くらい先ののパルクなんちゃら?駅へ。

KIMG0949.JPG

エスパニョールの練習場、だって事でショップもある、との事だったので、寄ろうと思ったのだが、イマイチ場所がわからず。

IMG_0285.jpg

時間もったいないから、却下。

駅までもどり、再度トラムに乗車。

IMG_0287.jpg

そしてトラムの終点グロリアス

有名な水道局のビル。

KIMG0953.JPG

グロリアスで地下鉄に乗り替え、


KIMG0955.JPG

フットボールマニアというサッカーショップへ。

ここは4月に寄りたかった店だったのだが、時間なく割愛したところなのだ。

パラ・レル駅から徒歩。

思ってたより立派な凄い店。

リーガのグッズは、欧州各リーグのユニ、代表ユニ等色々あった。

KIMG0974.JPG

一先ず覗くだけ。


昼飯は同じ界隈のエルチェヘ。
予定通りね。
 
KIMG0960.JPG

アロスネグロ、絶品。

KIMG0959.JPG

またまた食べ過ぎたので、旧市街まで散歩。

市場にいって、

KIMG0970.JPG

メロンキュウイジュース飲む。

KIMG0973.JPG

その後同居人に連絡とり、欲しいユニを確認してから、ホテルに1度帰りパスポートもって、先程の店、フットボールマニアへ。

マンC、ベティスのユニ買う。

その後暇に。

中途半端に時間が余った。

考えて、サンツ駅をブラブラして、5号線に乗りカンプ・ノウへ行くことに。

KIMG0978.JPG

今までと違うアクセスも確認しておこう、と5号線に乗る。

コブライン駅で下車。

KIMG0980.JPG

この駅がカンプ・ノウまでの純粋な距離で言うと一番近いかも。

KIMG0983.JPG

ショップのぞき、帰りは2号線ラス・コルツから、


KIMG0985.JPG

ホテルへ。

晩飯は、2つ候補のレストランがあったのだが4号線でバルセロネータへ行き、


KIMG0990.JPG

7ポルタスへ。

KIMG1000.JPG

これが、大正解。

超うまい。

KIMG0994.JPG

このパンも美味い。
オリーブオイルつけて食べるのだが、このオイルがまた美味い。
どれくらい美味いか?と言うと、このまま飲んじゃってもいいくらい(笑)。

ムール貝の蒸し物と

KIMG0995.JPG

パエリア。

KIMG0998.JPG
美味し!。

最終日の晩飯に相応しい美味しい料理だった。

フィンガーボールにはレモンが入ってるの、決して飲み物では無いのに。

しかし、食ったなあ。

おかげで、またしても食い過ぎ(笑)。


ポルトベイ散歩して歩きでホテルへ。

KIMG1002.JPG

4、50分は歩いたかなあ。

明日朝目覚めたら、もう帰るのか。

もう少しバルセロナに居たいなあ。

嗚呼、名残惜しい。
posted by シーマがらはう at 00:31| Comment(0) | 2013冬 バルセロナ・大人の遠足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

人生二度目のバルセロナ・三日目〜スタおたはとことんスタジアムを目指す

今日も朝は早起き。

眠りが浅い。まあ、時差ボケなのかもね。

でも、充実してるからか、眠さは全くなし。


今朝は昨日予定変更した、チュロスを食いにレセウへ。


店は9時開店らしいから、少し過ぎた頃つく感じでホテルを出発。

またまた、レセウ駅下車。

散歩しつつ店へ。

KIMG0750.JPG

店までは迷わず到着、

KIMG0752.JPG

だけど、これ地図がなきゃ無理だな(笑)。
凄く細い道に店はあった。

ホッ(ト)チョココンチュロス、ポルファボール。

頼めた!(笑)。

KIMG0754.JPG

うまい。

スペインの伝統的な朝メシ。

でも、僕には足りませんな(笑)。

その後散歩。

カテドラルみて、

KIMG0757.JPG


昨日買い物したバルサショップの前をとおりつつ。

KIMG0759.JPG

予想外に役にたったお店だもんな。

ありがとう。


そして、僕にとって特別なフランサ駅まで散歩。

途中、素人マラソンが行われてた。
 
KIMG0762.JPG

そして、フランサ駅まで歩く。

KIMG0763.JPG

あの日はここに降り立ったんだ。

KIMG0764.JPG

ちょうど時間も今くらい。

KIMG0769.JPG

フランサ駅から、バルセロータ駅付近→ポルトベイへ、海沿いをお散歩。

 KIMG0771.JPG

マレマグナムも覗く。

KIMG0774.JPG

ここにもバルサショップがあるんだよねえ。

KIMG0773.JPG

途中、動く橋を通って、

KIMG0780.JPG
(帆船の帆が引っかからないように、この隙間から橋がスイングするのだ。ちょうどスイングして通行止め食らった(笑))

そのあと地下鉄に乗って移動。

KIMG0791.JPG

ラ・サラグリア乗り換えで地下鉄10号でサンアンドレウ方面へ。


地下鉄の駅を出ると目の前は…

KIMG0793.JPG

スタジアム!(笑)

12時キックオフで3部リーグの試合。

スタジアムは住宅地の中にある。
 
KIMG0794.JPG

カンプムニシパル??読めん(笑)。


ボロいけど、味がある良いスタジアム。
 
KIMG0799.JPG

チケットは10ユーロ。

サントアンドレウvsオスピタレート。
 
観戦記はこちら

ユニが今年のバルサのセカンドのよう。

ていうか、あれはカタルーニャの国旗のデザインなんだね。

前半で切り上げ、地下鉄でサグラダファミリアへ。

KIMG0812.JPG

お約束。

さらに地下鉄でウニシベルタットで下車。

オリヒナルと言う店へ。

KIMG0821.JPG

昼はパエリアを食べに。

店はすぐみつかる。

ドンテエスタセルビシオが通じた!。


KIMG0824.JPG

パエリアうまし!。

食後、地下鉄の駅まできホットスパー発見。

KIMG0827.JPG

たっぷり買い物。そのあとレセウまで散歩して、地下鉄で1度ホテルへ。


荷物置いて、パラレルからフニクラでモンジュイックの丘へ。

KIMG0836.JPG

この丘はオリンピック公園になってて、駒澤公園みたいな感じ。  

僕のような横浜サポとすると、丘の上スタジアム、ってシュチュエーションも気になる。ものすごく。

KIMG0837.JPG

オリンピコと

KIMG0838.JPG

サンジョルディ体育館見て。

KIMG0850.JPG

オリンピコは荘厳で凄い。返す返すも球技場だったらなあ、と。

KIMG0855.JPG

サンジョルディアリーナもカメラに収め、
この後どうしようかなあ、と少し考え、エスパニョールのスタジアムにいくことに。

このまま下山すればスペイン広場に降りれて、地下鉄で行けるのだ。

KIMG0861.JPG

でスペイン広場(エスパニョール駅)へ。

エスパニョール駅からいつもとちがう、地下鉄に乗り15分くらいかな?

コルテリャレイア駅に到着。

KIMG0876.JPG  

そこから、10分くらい?歩く。

着いた。

KIMG0867.JPG

一回りして写真撮りまくり。


その後帰り、一休みして晩飯。

ガリシア料理の店。

パラレルから少し歩く。

3日連晩パエリア、も考えていたのだが。

ガリシア風スープと、


KIMG0887.JPG

タコの料理。

KIMG0888.JPG

超美味い!。

これプラスどうしても肉が食いたくてついかで頼んだ、が、明らかに頼み過ぎ。

KIMG0889.JPG

頼みすぎて食いきれず。




食い過ぎたから、歩きで帰る。

15分くらいでホテルへ。

次の駅だから電車だったけど、近いじゃん!。

今日も充実した一日だったなあ。


今日残念だった出来事。

エスパニョールの現スタジアム近くでの事。


小学生三人組とすれ違った際に、

「ニーハオ」

って言われた(笑)。

中国人じゃねー。
posted by シーマがらはう at 00:31| Comment(0) | 2013冬 バルセロナ・大人の遠足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

人生二度目のバルセロナ・二日目〜バルサづくし

KIMG0717.JPG
二日目。


時差ボケかなかなか眠れず、8時24分に目覚ましをかけたが、鳴るまでもなく起きた。

今回は実質、バルセロナに居れるのが丸3日で、4月に来たときと同じ店や、前回行きたかったけど、行けなかった店や、食べたいレストランもある程度決めてある。

行動予定も含め、ボンヤリと予定は組んであります、レストランも含めてね。

それこそ日曜の夜や月曜休みのレストランもあるから、念入りに。

でも、よくよく考えると、スペインのレストランって、昼が13時とか14時から始まって、夕方シエスタする店が殆どなんですね。

今日の一番のイベント、バルサvsグラナダが16時KO 。すると遅くとも15時にはスタジアムに入りたい、そうすると昼飯をレストランでゆっくり食べてられないなあ、と。

なので、朝は予定のチュロスを明日に変更し、ホテルのバイキングてシーマ戦法(笑)。


KIMG0636.JPG

シーマ戦法と言うのは僕がよく使う作戦でして、海外旅行の時に、朝食バイキングでたらふく喰って昼飯を、飛ばすのです(笑)。  

と、言う訳でスペインの伝統的な朝御飯は明日にしよう。

で、一日の予定を組み直し。

迷ってたけど、12時頃からのバルサハンド部も見に行く事に。

で、バイキングでたらふく喰って、同居人に頼まれていたサンダルを買いに10時開店の時間をみはらってレセウへ。


ポブルセクから3号線で一本。


レセウ駅は出るとそこは有名なランブラス通り。

KIMG0637.JPG

サンダル屋目指して歩く。

店は直ぐに見つかったが、まさかの開いてない!開店時間は過ぎてたんだけど、もしかしたら、早すぎたのかも。

KIMG0640.JPG

なので、旧市街を散歩。

KIMG0639.JPG

頼まれてたチョコを先に買いに行くことにした。

店の場所は4月に来たとき降りたフランサ駅の近くだけど、このレセウ辺りからも歩いて行けそう。

と、言う訳で散歩開始。


途中にバルサのオフィシャルショップ発見。

KIMG0969.JPG

後で寄ろっと。

チョコの店も直ぐに見つかって、土産をいくつか買う。

KIMG0642.JPG

その後見つけた、先程見つけたバルサショップへ。

ユニやバルサグッズはカンプノウのショップで買うつもりだったけど、ゲームデーは混んでるだろうしなあ、と。

あと同居人にバルサのユニを、頼まれてて。

で、ユニの事聞いた。

ジョルディ・アルバを作ってきて、と頼まれてて。

聞いたら、OK。

しかも、今日のグラナダ戦のチケットも買えるそう。

スタジアム当日券を買うつもりだったけど、チケット売り場も混んでるよなあ、多分。

と、言う訳でここで買ってくことに。

でも、チケットは11時にならないと、駄目らしく。

今、10時30分。

あと30分か。

ちょうどよいから再びさっきのサンダル屋へ。

今度は開いてた。

「Hola!」

と入る。

先客は3組ほど居たが日本人のオバハンばっか(笑)

僕も頼まれてたブツを直ぐに買う。


ちょうど良い時間でさっきのバルサショップへ。

ユニは出来てた!

頼まれてた、3rdの18番。

KIMG0643.JPG
  
チケットも買う。

でも、ただのコピーで少しがっかり(笑)

KIMG0663.JPG

1度ホテルに荷物を置いて、パラウ・ブラウグラナへ。

ホテルが駅近だと、こうして何回も買い物や荷物を置きに寄れるぜ。

イイネ。

マリア・クリティーナで下車。

KIMG0647.JPG

道は4月に来た事があるから、完璧に覚えてます。

着いた着いた。

さすがに、バルサ戦があるから凄い人。
サッカーのキックオフはまだ先なんだけどね。


KIMG0648.JPG

チケット売り場も混んでる。

ハンドボールのチケット買うのも一苦労。


9ユーロ。

入る。なかなかの迫力。


KIMG0664.JPG

バルセロナvSミンスク。

やっぱ、ベラルーシのミンスクかな。

この試合はサッカーで言う、欧州チャンピオンズリーグなのだ。

券売所が混んでたから入場したら、5分位経ったところだった。

良いアリーナだなあ。
ほんとはバスケが見たかったのだが。


最初は良い勝負。取って取られて。
競ってたけど、地力がバルサは違う。

ハーフタイムにトイレに行ったら、小便器の位置が高い!。
僕は短足なので届かない!(笑)。

KIMG0661.JPG

後半もバルサのペース。
結局、10点差くらいでバルサハンド部の勝ち。

観戦記はこちらへ


ブラウグラナ出て、メガショップへ。

そしたら、改装中!でやんの。

KIMG0649.JPG

残念ながら、仮店舗にて営業中。
仮店舗はだいぶ売場面積は小さかったな。


土産の他に自分用のバスケユニ買う。

で、フラフラして、14時30分頃、いよいよカンプノウヘ入場。

KIMG0677.JPG

夢にまで見たカンプノウで観戦。

ゲートをくぐると…
 
KIMG0682.JPG

デカい。そして寒い(笑)。

コーヒー、お水、ポテチかう。

KIMG0688.JPG

試合は、4ー0。

バルサ圧勝。

観戦記はこちらへ


次は寒いから少し迷ったけど、ミニエスタディへ。

バルサB vsラス・パラマス

バルサ3連戦(笑)。

チケット売り場はいっしょ。なんと5ユーロ。

KIMG0725.JPG

今は3部に落ちてしまってるけど、サンタンデールとバルサBとの対戦でも、やはり5ユーロなのか?。

ラス・パルマスはベティスのルベン・カストロや、その昔、福田健二も所属したことあるクラブ。

ラス・パルマスはユニがヒュンメルだった。

前半は1ー0でバルサBが勝ってる。
 
寒さに耐えきれず途中でスタジアムを出る。

腹もへった。

夜は4月に行った店!と決めてまして。

ベルタゲルだから、直で向かってもよかったが、荷物を置きに一度ホテルに。

ホテルが駅近だとほんと便利だなあ。


そのあと直ぐに、レストランへ。

三号線で一本なんだけと、駅出て店に向かうも、なんか様子が違う。

よくよく考えると、一駅間違ってた(笑)。

も一度メトロに乗って、次の駅ベルタゲルへ。

で歩るきだすも、ここで油断があったのか、まさかの迷子(笑)。

「4月に一度行ってるから」と地図も見ずに行ったら迷子に。

20分位探してやっと見つけた。

KIMG0736.JPG


フィディウワと、

KIMG0739.JPG


パエリア。

KIMG0740.JPG

多いと思ったけど、どうしても食べたかったのね。

4月はアロスネグロ喰ったから違うメニューに。

DSC_4300.JPG
(ちなみに4月にこの店で食べたアロスネグロ)


うまい!けどアロスネグロ(いかすみ御飯)のが美味かったかな。



なんとか食ったが二人分は流石にきつく、サグラダファミリアまで、散歩。

KIMG0741.JPG

一駅だから全然歩ける。

夜も荘厳かなあ、と思ったのだが、予想に反して、真っ暗(笑)。

KIMG0742.JPG

その後地下鉄で2号→パラレルで乗り換えて3号でホテルへ。

KIMG0743.JPG

充実した一日だったなあ。


今日残念だったこと。

夜飯の時

「アクアコンガス」(炭酸入りウォーター)

って頼んだのに、ガス無しで出てきた!(泣)

KIMG0738.JPG

4月はちゃんとコンガスで出てきたのになあ(笑)。
posted by シーマがらはう at 21:55| Comment(0) | 2013冬 バルセロナ・大人の遠足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

人生二度目のバルセロナ・一日目〜まさかのNEX運休

2013年11月。

今年は夏頃業務が立て込んでいて、夏休みがなかなか取れなくて。

やっと11月下旬に取れることに。

そうしたら、時期的な事もあり、欧州への旅の料金がメチャや安くて。

で、二週間前に思い立って勢いでバルセロナに行くことにした。


バルセロナは今年の4月に半日だけ滞在したんだけど、すっかり虜に。

そんな訳でバルセロナ一人旅、大人の遠足だな(笑)。

そして、アッと言う間に出発日。

最寄り駅から電車にて。  

成田エクスプレス(NEX)の往復切符を購入済み。

7時50分頃横浜駅に到着。

この日朝、横須賀線に人身事故があったのは知ってた。

動いてるけど、ダイヤが乱れてる、と。 

案内板見たらは、僕の乗車予定の列車は特に運休とかは書いてなく。
 
予定のNEXは8時26分発だから改札で駅員に聞いたら「今のところ運休の連絡はない」。
この時点で7時55分くらい。

時間までコーヒーを飲むことに。

で、ドトールで飲んでたら、そういや、こういう時って、ホーム上がるの時間掛かったら嫌だしな、で、8時10分過ぎにホームへ。  

したら、ホームのNEXの案内板は一時間後のになってるの。

これ、運休だろう!と駅員に聞いたらやはり運休!


ふざけんなよー。

もっと早く言えよー。

軽く駅員に文句言って(もちろんこの駅員のせいではないのたが)

とりあえず、改札出た。

KIMG0588.JPG

一昨年のように日暮里まで行ってスカイライナー、も考えたんだけど、通勤時間帯でスーツケースは結構な顰蹙だからなー、って事で結局YCATからバスにした。

初めてエアポートリムジンで成田に行くけど、こんなに本数あるんだね。

バスは8時40分発で発車。

KIMG0587.JPG

そしたら、バスも首都高速がスゲーこんでやんの。


迂回ルート使ってた。

もともと、僕はフライトに対して、ちょうど良い時間帯のNEXがなくて、本来自分の着きたい時間の一時間前に着いちゃうはずだったから、結果的に遅くなっとも全然問題なかったけど、バスの他の乗客は超ソワソワしてたぞ(笑)。

10時30分過ぎに成田第一ターミナルに到着。  

KIMG0589.JPG

すぐチェックイン。
航空会社はアエロフロート・ロシア航空。

このアエロフロートは乗り継ぎの待ち時間や、到着時間など時間的にちょうど良かったのと、安さで選んだ。

で、予約終わってから、色々ネットを覗いたらですね、よく知らなかったんだけど、アエロフロートロシアは数々の悪名が轟いて(笑)。

ゆったり席のスペースプラスを確保したかったのが空きがない、と。

そして、今回は悪名の一つに「荷物がよくロストする」とあったから、手荷物預けを止めてみた。

なるべく小さくして、いつもより小さいスールケースで。
まあ、バルセロナに着くのも遅いから、バゲージでも待たなくて良いから一石二鳥。

で、チェックインして、ターミナルをふらふら。

KIMG0591.JPG

少々腹減ったから、昼飯に。
3月にハワイに行った時と同じく杵屋で飯。

KIMG0592.JPG

そういや、今年の3月のハワイはデルタ、
4月のパリはエールフランス、
で、今回11月のアエロフロートロシア。

みんなアライアンスはスカイチームで、成田は第一ターミナル。

これで第一ターミナル、三回連続だな。

もはや、どんな店があるか把握できてるぜ(笑)。


で、時間になり、出国。

水とお茶を買ってボーディング待ち。

KIMG0594.JPG

搭乗。

同じ便の半分以上は外国人さん達でした。

KIMG0595.JPG

担当のスッチーさんが、背が高くて大柄で僕好みな感じ(笑)。
さすがロシア。

KIMG0596.JPG

そういや。冬季五輪はロシアなんだね。

しかし、モニターや雑誌はロシア語だとさっぱり判らんね。

映画もイマイチな感じ。

今回、荷物増やしたくなかったら、いつもより本、雑誌の類いはあまり持ってなくて。

アエロフロートはマンチェスターユナイテッドのオフシャルキャリアだからだろうが、マンUの番組が会ったのでそれを見てました。夏に来たときは、こんな香川パニックになってたんだねー。   KIMG0609.JPG 

機内食2回。 
KIMG0601.JPG

でも、うまかったぞ、普通に。

KIMG0612.JPG

CAさんも普通。前評判では「高圧的」とか「態度悪い」とか書いてあって、悪名轟いてたけど、全然普通。

外資系のエアラインはあんなもんだべ。

僕的には充分満足。みなやさしかったですよ。

そんなこんなでモスクワ。

以外に近いね、モスクワ。

KIMG0615.JPG

全然苦にならなかった。

で、乗り継ぎ。

今まで海外には何回も行ってるけど、乗り継ぎはベガスに二回と、15年位前にバリ行った時に、経験してる。

ベガスはちゃんとしたツアーだったから、ツアコンいたし、バリは個人旅行だったけど、なにぶんだいぶ前。

と言う訳で久々の本格的な乗り継ぎ。そして一人旅、さらにモスクワ、と
少し不安。

気合いを入れて乗り継ぎへ、

だったのだが、拍子抜けするくらい普通(笑)。

混んでたら、乗り継ぎ間に合わないかも?とかまわりに散々脅されてたけど、シュボルチメ空港は普通の空港。

すんなり行き過ぎで暇に。

ポケットWi-Fiはスペインでないと使えないしなあ、と。

一先ず売店で水かって、スマホ弄ったら、無料Wi-Fiの電波が拾えた。

暇潰しにネット。

そんなこんなで、搭乗時間。

KIMG0616.JPG


乗り込んだ飛行機は3列3列の小さいやつだった。
個人モニターはなし。

「まあ、二時間だしな」

と離陸。

離陸して気がついたのだが、モスクワとバルセロナは時差があっててですね(笑)。

二時間でつく、と思ったが実は5時間(笑)。

スマホで音楽聞いたりして、いよいよ着陸。 

夜のバルセロナの街が見えてきた。

さあ、いよいよだ。
 

エルプラット空港に到着。

預け荷物がないから、直ぐに出る。

出るとバルサのショップが。

KIMG0621.JPG

ほんとに来たんだなあ。

案内でバス乗り場聞いて、直ぐにバス乗り場へ。

すぐ見つかった。

KIMG0623.JPG

5,9ユーロ。安い。

前のりで運転手に払って乗車。

直ぐに出発。

20分位でスペイン広場に到着。

KIMG0625.JPG

泊まるホテルは地下鉄の次の駅、ポブルセクだったから、歩こうかととも思ったが、キャリーのキャスターも調子悪かったから、乗ることに。

明日からは一日乗車券買うつもりだけど、今日は後二時間で終わっちゃうから、普通のキップ。

で、一駅移動。

KIMG0628.JPG

駅出ると、なんと目の前が宿泊するホテル。

こんなに駅近だったなんて!

片言の英語を駆使し(笑)なんとかチェックイン。 

安いのに、綺麗で良いホテル。

KIMG0635.JPG

こりゃあ、当りだ。

さあ、これから楽しむぞ。

とりあえず今日は寝て、明日はまた早くから活動しよう。

今日、ひとつ残念だった事。

モスクワーバルセロナの飛行機で、スッチーさんスペイン語わかるかな?と

「カフェコンレチェポルファボール」

って頼んだのに、紅茶が出てきたこと(笑)。

明日は旧市街に行って、午前はチュロス喰ってお買い物、午後はバルセロナ観戦の予定。


おやすみー。
posted by シーマがらはう at 20:20| Comment(0) | 2013冬 バルセロナ・大人の遠足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする