2017年10月06日

今年68試合目・横浜vs中日(細川と言う名の)

KIMG2441.JPG
Hola!


火曜日の事ですが、浜スタへ。

僕的ベイスターズ今期ラストゲーム。

あ、レギュラーシーズンのね。

日本シリーズ見に来るかも?だから!


そんなゲームは初回にランナー二人置いて、5番細川。


打率ーーー

の通り初出場。

その細川、放った打球は物凄い音とともに、バックスクリーンに一直線。

凄い打球だった。

鳥肌立っちゃって、隣の知らない兄さんに見せたら、隣の兄さんも鳥肌立ってた
(笑)。


その三点がものを言って3ー1で勝利!


今年の僕の生観戦はこれで、

7勝1敗1分2雨天中止。


中々の勝率。

そして、最後に遅れてやって来たスラッガー。

その細川は後日談だけれども、翌日の試合でもライトスタンドへホームランを放った。


これは本物か?。
posted by シーマがらはう at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

今年66試合目・横浜vs阪神(訳あり)

KIMG2360.JPG
Hola!


先週水曜は浜スタへ!

初めて『訳あり席』というシートで観戦。


ライト線にボールが飛ぶと何がなんだかわかりません(笑)。


試合は、4ー0だったのにジワリジワリと詰め寄られ、ヤスアキが打たれて同点、という少々残念な結果に。

負けなくて良かった、と前向きに捉えよう。
posted by シーマがらはう at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

今年65試合目・大阪vs柏(吹田市!)

KIMG2253.JPG
Hola!


今週は火曜水曜と大阪に出張でした。

用件終了後、新幹線に乗らずに寄り道をしてみた。


天皇杯を見に吹田スタジアムへ!


スタジアムおたくとしては是非来てみたいスタジアムだったのだ!。


カードはガンバvsレイソル



試合はガンバはGKのミスで3失点のうち、2失点。


自滅だな。


試合そのものよりも、スタジアムの駅から遠い事。


覚悟はしていったけど、予想よりも上だったな(笑)。


ぶっちゃけ、フリエで対戦するときは見たいけど、もういいかなあ?って感じ(苦笑)。
posted by シーマがらはう at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

本日のスタジアム巡り

KIMG2251.JPG
吹田〜
posted by シーマがらはう at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

今年64試合目・横浜vsヤクルト(横須賀!)

IMG_3243.JPG
Hola!


今夜は横須賀へ。

招待券を持ってるのに、なかなか来れなくて、もう九月。

『ファーム終わっちゃうよー』

みたいな。

去年もそうでしたな。

推しメン荒波の応援でやってきたのだが、一番の驚きは、山下こうきがライトをやってる!。

外野も出来るのか!。

試合は3ー9でボロ負けでした。
posted by シーマがらはう at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

今年63試合目・横浜vs金沢(レドミ!)

KIMG2141.JPG
Hola!

昨日は三ツ沢の丘へ。

ジェノバdayで、結構な入り。

(8000人弱でした)


試合はおもたーい展開。


金沢は結構粗っぽいような。

危ないシーンもいくつかあり、金沢に決定力があったら、3点位取られていたかも。

1つなんか、相手のシュートが高丘の届かないとこに飛んで、しかも枠内!『やられた!』

と思いきや、なぜか中里がボールの飛んだ先に!
で、辛うじて止めたやつも。



前半はそんなこんなで、なんとか0ー0。

藤井が怪我して前半で引っ込んじゃった。

後半も変わらない感じかなあ。

でも、ジリジリと攻め立て、レドミさんのヘッドで先制!

続いて三連続CKから西河のヘッド!

三連続CKの二本目?なんか、コース的に完全に入ってるのに、前半の中里的に相手の45番に止められたり嫌な感じだったから、押しきれて良かったなあ!。


そのまま2ー0で逃げ切り!

やったぜい!。
posted by シーマがらはう at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

今年62試合目・横浜vsヤクルト(延長11回宮崎のサヨナラアーチ!)

KIMG2117.JPG
Hola!

今日も(またも、もはや昨日笑)頂き物のチケットで、浜スタへ!


雨はたまに霧雨でなんとか持ったけど、両先発の粘投で0ー0だけど、球数多く進みも遅く。


ベイスは攻めきれず残塁たくさんで延長へ。

そんなおもーい空気を切り裂いた宮崎の打球!!!

延長11回でレフトスタンドへ!


いやー、未だに頭がポーッとしてます(笑)。
posted by シーマがらはう at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

今年61試合目・横浜vsヤクルト(今期5勝1敗2雨天中止)

KIMG2098.JPG
Hola!

今夜は(もはや昨日)ヤクルト戦。

先発ウィーランドが粘投&先制タイムリー、
  
筒香場外ホーマー、


代打ゴメス初球打ちからの二点タイムリー、

と痺れるゲームだったぜ!


因みに明日も見に行きます(笑)。
posted by シーマがらはう at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

今年59試合目・名古屋vs町田(良いアリーナじゃん!)

KIMG2040.JPG
Hola!

フリエ豊田アウェイの翌日はFリーグ観戦を企ててみた。

ちょうど、名古屋vs町田が行われ。

良いタイミングだ!と言うことで。


バスケ観戦も好きな私はスタジアムオタクでアリーナオタクでもありまして。

前々から一度オーシャンアリーナで観戦してみたかったのだ。

中には一度入った事が有るのだが、観戦はお初。


いやー、しかし、ほんと良いアリーナだね、ここ。

なんていうのかなあ?

アリーナなんだけど、サッカー場の薫りもするのだ。


当たり前か(笑)。

Fリーグのゲーム自体は7、8試合位は見たことあるのだけれど、その中でもハイレベルなゲームだったんじゃないかなあ、多分。

スピーディーで当たりも強くて、お互いのゴレイロ(キーパー)もナイスセーブ連発。

素人目の感想だけれども。

2ー1でペスカドーラ町田が勝ちました。
posted by シーマがらはう at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

今年58試合目・名古屋vs横浜(酷え笛だったなあ)

KIMG1982.JPG
Hola!

2017夏大人の遠足、二試合目はメインイベント、グランパスvsフリエ。


今期のカードが発表になったときから、行きたかったんだよね。

なのに、節は決まってんのに、8月26日か27日かなかなか発表にならんの。

そうしてるうちに狙ってた飛行機のチケットが売り切れちゃってさ!

なので、行きはケチって、ひかりで豊橋下車。

ナゴヤ球場に寄ってから、豊田スタジアムへ。

豊田スタジアムへは2回目の来場。

初回は何年だっけ?と、数えたら12年前でした!


TOYOTAカップでカズさんがシドニーFCに短期レンタル移籍して、出場したのを見に行ったんだ。

12年ぶりに豊田市駅で降りてスタジアムへ。

駅からスタジアムまで一直線なんだけど、結構距離がある。

道の両側の気色がだいぶ変わった気がする。

そりゃそうだよな、12年だもん。
 
干支も一回り。

あの時、38歳だったカズさんは50歳に。



で、スタジアム到着。

僕、ここ好きなんだよね。

このスタジアムが、このままの姿で新横浜あたりに有れば良いのに(笑)。

暑い日なのだが、入場すると風が抜けて結構過ごしやすい。

そういや、12年前のあの日はすげえ寒かったっけ。

僕の観戦履歴で3本の指に入る寒さだったな。

今日は心地良い矢作川からの水面の風が、あの日は冬だしナイターだし、で鬼寒だった、と。

そんな12年ぶりの豊スタですが、前半8分にカウンターから、No.19ジョンのナイスゴールで先制。


名古屋は低いところで丁寧にボール繋いで、しっかり保持した後、結構スルーパスをポンポン入れてくる。

でも、うちは上手く対応。

そんな良い感じをぶち壊したのはレフリー。

最初から笛が怪しかったのだが、こちらが謎のPKを取られる。

こちらが(藤井)ハンドした、って事らしいのだが、してねーだろ!。

そして、乱発されるイエローカード。

そのうち、ゴール前の混戦で相手がハンドしたのに見落とされ、ゴール……。


こちらは、ハンドしてねーのに、ハンドでPK取られる。

あちらは、ハンドしてるのに見落とされゴールが認められる。

何なんだよ、

久々に糞な奴に当たったな!


でも、糞なのは名古屋にとってもそのようで。


相手のボランチの田口が後半の早い段階でイエロー二枚目で退場。
 
まあ、退場になったプレーは酷えタックルだったけどな!


直前からカリカリしてる感じだったから、つい足を出したのか。

手癖も悪いけど(ハンド疑惑)足癖も悪いのね(苦笑)


配球役のボランチを失った名古屋はとたんに動きが悪く。

こちらはノム、交代で出たジャンボのスーペルゴラッソで逆転。

数的不利な相手とやる時って、結構引かれちゃって、かえってこじ開けるのに苦労したりするんだけど、名古屋はヤッヒーのサッカーの特長か、あまりシンプルな事をやって来なかったので助かった。

と言うかヤッヒーのサッカーにそう言う引き出しは無いのかもな。

そのまま逃げ切り3ー2。

後味の悪いゲームだったなあ、

まあ、勝ったから良かったけどさ。

ともかく、勝つのは嬉しいもので。
posted by シーマがらはう at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年57試合目・中日vsソフトバンク(お初ナゴヤ球場)

DSC_1650(1).JPG
Hola!

今週末は約半年ぶり?の大人の遠足in三河


名古屋界隈好きなんだよねー。

フリエ、グランパスアウェイがメインで12時30分から、中日の二軍がやってる事に気がつき、少し早めに名古屋へ。


厳密には豊橋で新幹線を降りて金山に出たので、名古屋(名駅)には行ってませんが。

僕は親が中日ファンな事もあり、昔からナゴヤ球場には行ってみたいなあ、と思っていて。

新幹線の車窓からは何回も見ているんだけどね。

もっとも、ドームが出来る以前の頃と比べるとスタンドの解体や改修や縮小工事されてるから、雰囲気も変わっちゃってるだろうけれど。

尾頭橋駅から歩き。

雰囲気はロンドンのアーセナル駅に似てるかな?(笑)

駅出て左に出てその次に直角に曲がる辺りが(笑)


そして、住宅街。

その中に現れるスタジアム。


入場して、わざと古いスタンドへ。

バックネット真裏は新しく作り直してるっぽい。


雰囲気は高校野球をやる地方球場みたいな。


ソフトバンクの四番が俺の余り好きではない元横浜モンチッチ。

相変わらずの三振っぷり。

気になった選手は中日の一番打者友永。

良い選手じゃね?。

と。

豊田スタジアムへ向かう為、7回途中で退席。

その時点では中日が1ー0。


念願のナゴヤ球場はよい雰囲気のスタジアムでした!。
posted by シーマがらはう at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

今年56試合目・ワイルドナイツvsハイランダーズ(初の熊谷)

KIMG1802.JPG
Hola!

11日はラグビーを見に。


パナソニックvsハイランダーズ。

スーパーラグビーのチームと日本のクラブの対戦、

日本一暑い熊谷、


二つの目的で、

だったのですが、なんと、当日は凄く涼しい熊谷(笑)。

拍子抜け。

雨も降りそうな曇りと言うこともあったのですが。

まあ、ハイランダーズはニュージーランドでも南の方のクラブなので(南半球なので南は寒いのです)、熊谷の真の暑さを喰らうととんでもないことに!

って可能性もあったので(笑)良かったのかな?。

初めて来た熊谷陸上競技場は立派なスタジアムでビビった。

ラグビーW杯仕様で、隣にもっと立派な球技場(ラグビー場)を造ってるのでそちらも楽しみだなあ!。


試合はパナソニックが22ー7で勝ちました。
posted by シーマがらはう at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

今年55試合目・横浜vs広島(初の敗戦)

KIMG1772.JPG
Hola!

先週の事ですが、木曜に続き浜スタへ!


広島戦、

だったのだが、広島強し!

ホームラン攻勢で敗戦。

3ー1からの追い上げで、ノーアウト満塁で一点しか取れなかったのがあ、

って感じか?

広島は良く打つし強えーや。

今期生観戦、ここまで負けなし、だったんだけど、初の敗戦。

4勝1敗1雨天中止。
posted by シーマがらはう at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

今年51試合目・横浜vs中日(スターナイト)

KIMG1711.JPG
Hola!

先週木曜はスターナイト!

2013年から毎年参加してます!

仕事帰りで着いた2ー2でした。

仕事帰り観戦の時は結構、そこから

『点入らねー』

みたいな事も有るんだけど、この日はその後ロペスが2ラン!

中日の外国人にもソロホームラン打たれたけど、結局ヤマヤスも出てきて、4ー3で勝ち!

最後のビシエドが代打て出てきた時は少しビビったけど。

ああ、勝ってよかったなあ!

これで今期ベイスは生観戦4戦4勝!(2雨天中止)

イイネ!
posted by シーマがらはう at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

今年49試合目・横浜vsヤクルト(観戦3連勝!)

KIMG1643.JPG
Hola!


昨日は浜スタへ!


仕事で遅れて19時20分位にスタジアム着。

スタンドが『うぉー』って沸いたのをちょうど外で聞いた。

1ー0になったとこでした。


先発はウィーランドはスイスイと投げて、展開が早い。

結局そのまま1ー0で勝ち!


今期ベイスターズ生観戦3回で3連勝!

これ凄いぞ!

よくよく考えてみると、おれスタジアムに着いてからヒット見てないや(笑)。


まあ、良いのさ、勝てば!。
posted by シーマがらはう at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

今年47試合目・横浜vs岐阜

KIMG1612.JPG
Hola!


土曜は5月以来の三ツ沢。


相手は岐阜。

岐阜は、the大木さん、って感じの良いサッカーするんだよなあ、と登った丘。

最近、好調の期待のNo.15中山は先発でした。


中山良かったねえ。

後半に高丘のパント→チュングンに繋がって、ゴール!!

良いゴールだったあな。


そのまま1ー0で逃げ切り。

連敗ストップの貴重な勝利。


良かった良かった。
posted by シーマがらはう at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

今年41試合目

KIMG1555.JPG
Hola!


今月5日の事ですが、浜スタへ!


vs阪神戦。

5月以来。


で、ゲームは4ー1で勝ち!

やったね!

今年は生観戦2戦2勝!!

イイネ!


凄かったのは、宮崎敏郎。


5打数5安打で、.351!

すげえ!
posted by シーマがらはう at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

2日目 カーディフ散歩→ニニアンパークへ

2日目。

この日はカーディフへ。

カーディフ、と言う街はウェールズの首都である。

『ウェールズ』って単語を初めて耳にしたのは、小学生の時見たラグビードラマ『スクールウォーズ』だったと思う、確か。

山下真司扮する、滝沢健二先生が現役の時の代表・ウェールズ戦で40メートルのキックを決めた、みたいな。

その時は何処の国かは解らず(ラグビー・サッカー以外では国では無いし)、英国4協会の事を知ったのはもっと後。

惹かれたのは国旗が格好良かったからか何故なのかはイマイチ記憶が定かでない。

ただ、その時から気になる国で、ずーっと行ってみたい国の一つだった。

そして、ついに今年チャンスがやって来た。

4年前にフランスースペインを列車で旅してから、欧州列車の旅、って言うのをもっともっとしたい欲求があって。

調べたら、カーディフでチャンピオンシップ(実質2部リーグ)のゲームもあるし、カーディフ観光も兼ねて、ロンドンから日帰りの旅を。


パディントン駅を9時28分に出る列車に乗る。

朝御飯を食べて830分頃ホテルを出発。

昨日、バーミンガムへ行った事で経験値が上がってる為か(笑)心にゆとりを持ってパディントン駅へ。

ベーカルーラインで一本。悩む事もなく到着。

駅前で写真を撮り、

KIMG0232.JPG

イギリス名物掲示板を凝視(笑)。

KIMG0237.JPG


じきに、『8プラットフォーム』と表示され、8番線へ。

グレートウエスタン鉄道の車両が入ってた。

KIMG0243.JPG


先頭と最後尾がディーゼル機関車かな?
スペインで乗ったエリプソスと一緒だ。

KIMG0247.JPG

椅子のヘッドのどこに、リザーブ、表記された紙が刺さってた。
KIMG0256.JPG



定刻に出発。

逆向き(方向変わらないので)だけども快適。


KIMG0248.JPG

結構スピードが速いんだよなあ。

KIMG0250.JPG

景色は都心を離れると、牧場と菜の花畑ばっか、
KIMG0254.JPG




そんな感じ。

前日のバーミンガム行きの時もそうだったのだけれど、総じて景色はそんな感じで。
KIMG0249.JPG


レディング、スウィンドン、KIMG0257.JPG

と停まって、海(川?)を越えたらウェールズ。KIMG0259.JPG



イングランドとウェールズの間には海(か川)があって、そこが国境だ、と写真でも撮るぞ、とイメージしていたら長いトンネル。


そう、鉄橋ではなく海底トンネルだったのです(笑)。

そんなこんなでウェールズ上陸。

ニューポートに到着。

KIMG0260.JPG


ほんとだ!駅の銘盤が英語のウェールズ語の二通りで記されてる!

KIMG0267.JPG

ロンドンから約2時間15分でカーディフセントラル駅へ到着。

KIMG0269.JPG

雰囲気は地方の主要駅、まさにそんな感じ。



駅舎を出て左手へ歩く。

KIMG0271.JPG


既にチラッと見えて来る骨組み。

そう、そこはミレニアム・スタジアム。

KIMG0272.JPG


立派なスタジアムだなあ。

来月ここで、UEFACLの決勝が行われるんだなあ、

なんだか不思議な感じが。

ちょっとコンコースが覗けた(笑)KIMG0275.JPG



スタジアムを一回り。

KIMG0277.JPG
ジャパン。

KIMG0276.JPG

ウェールズ。

KIMG0278.JPG

僕はスペイン好きなので(笑)

KIMG0280.JPG

そのまま、お隣のカーディフ城を見学。

KIMG0281.JPG

この日は『ザ・イギリス』と言ったイメージのどんよりと雲が垂れ込める天気だったのだが

KIMG0290.JPG

カーディフは雰囲気の良い街だなあ。
KIMG0286.JPG

ばらまきお土産用のブツを探してダウンタウンをブラブラ。

KIMG0288.JPG

そうこうしているうちに時間になり、試合会場であるカーディフ・シティスタジアムへ向かう。

セントラル駅で往復チケットを買い駅員さんにホームNo.をたずね、ホームへ。

待っていたのはまさかの一両編成の気動車。

KIMG0294.JPG

他のお客さんものせて出発。

1両編成のアリーバの機動車は数分でニニアンパーク駅に到着!
KIMG0361.JPG


ホームからはスタジアムが見えます。
KIMG0295.JPG

てか、カーディフセントラル駅からも見えたしな!(笑)


下車後スタジアムを周回。

KIMG0297.JPG

チームストアへ寄ったら、

KIMG0306.JPG

アパレルがお洒落でしかも、シーズン終盤だからか安い!

KIMG0302.JPG

これは買わなかったのだが(体形的に僕には似合わないので笑)


何点か購入して入場。


スタンドへ。

KIMG0308.JPG


凄い!

KIMG0315.JPG

ここも良いスタジアムだ!

KIMG0333.JPG


観戦記はこちら

イギリスでもチームのマスコットって居るのね。

コイツがサポに絡みまくってて楽しかった(笑)
KIMG0350.JPG

試合後はもう一度セントラルへ。

あの機動車で。

KIMG0363.JPG

こんどは二両編成でした。

KIMG0285.JPG

帰りの電車は20時過ぎなので街中散策。

KIMG0368.JPG

良い街だなあ。



晩御飯はモールの中にあるイタリアンにしました。

KIMG0365.JPG

味はまあまあかな?

KIMG0364.JPG

少しお散歩。20時近くでも明るいよねー。

KIMG0370.JPG

そして駅へ。

KIMG0380.JPG

20時25分発のパディントン行。

KIMG0373.JPG

もうすぐ入線。名残惜しいなあ泣。


KIMG0383.JPG


行きと同じ車両かは解らないけども、席は一緒。

来るときは逆向きだったから、帰りは進行方向向き。


疲れちゃって車内では結構寝ちゃった。


そしてパディントンに二時間ちょいで到着。

KIMG0388.JPG

グレートウエスタン鉄道さんお世話になりました!。

あとはベーカルー線ででホテルへ行くのみ。

ああ、楽しいカーディフへの旅だったなあ。
posted by シーマがらはう at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

今年38試合目・横浜vs中日

KIMG0892.JPG
Hola!

昨日は浜スタへ。

今期お初!中日戦。


9ー4で勝ち!

筒香のホームランがえげつなかったなあ。

弾丸ライナーでライトスタンド上段へ一直線!!!

凄かったなあ。
posted by シーマがらはう at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

今年36試合目・北海道日本ハムvs千葉ロッテ

KIMG0830.JPG
先週の土曜の事ですが、チケットを貰ったので東京ドームへ。

日ハムの東京開催のホームゲーム。

ユニフォーム全プレDAYと言う事で、ユニフォーム頂きました。

ふなっしーっぽくね?(笑)


試合はホームラン出まくりの荒れ試合でした(笑)。


一番ビビッたのは日ハム近藤の打率。

4割越え、この日もヒット打ちまくり。


すげえなあ。
posted by シーマがらはう at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする