2011年09月01日

思い出のゲーム・05年7月30日(水戸戦)

DSC_0359.JPG
久々に「思い出のゲーム」シリーズを。
月も変わったしね。


以下本文



今日は水戸戦。

King kazuが加入して、初めての三ツ沢の丘。

まさかカズと同じチームになるとはなあ。

「三ツ沢は、いったいどんな雰囲気なんだ」

そんな事を思い出ながら丘を登った。

開門と同時刻に到着したら、

既に開門してやがる!

なんでも開門時間が早まったらしく。

入場すると、明らかに人が多い。そして、定位置に行くと知らない奴が座ってやがる。
そいつは神戸のユニ持ってた。
うーん、カズ目当てか。

少々ウザいと思ったのも事実。

どんどん客は入り、そしてピッチでカズの挨拶。

うーん、ホンモノだ(笑)。

まさか一緒に闘う時が来るなんて今まで夢にも思わなかった。

スタンドはぎっしり。
マスコミの数も半端ない。

そんな違和感だらけでキックオフ。

水戸は森田が10番なのか。

試合は前半のうちにキタムがゴール!。
なんだかコロコロしたシュートだ(笑)。

キタムにとってもカズはライバルだからな。内心期するものもあるだろう。

試合はそのまま進む。

後半にその時は来た。

カズがいよいよ三ツ沢のピッチへ。

交代はキタムと。
正直僕はもっとキタム見たかったけど(笑)。

でも、この時の三ツ沢の盛り上がりは凄かった。

肝心のカズの見せ場は低いクロスに突っ込んだとこかな。

そのまま勝利。

三ツ沢は凄く幸せな雰囲気だった。

僕もスタンドを後にする。

売店の前で三浦屋を見る。

そうだ、今日はみうらdayだった。

カズか出て勝つのは必然だった訳だな(笑)。
posted by シーマがらはう at 20:05| Comment(0) | 思い出のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

思い出のゲーム・04年3月13日(仙台戦)

20040313001.jpg
久々に思い出のゲームシリーズ行きます。

以下本文



今シーズンもいよいよ開幕。

相手はJ1から降格してきた仙台。

格上相手にどれだけやれるか楽しみ。

久々の丘。
そこに待っていたのは真っ黄な仙台サポ。
凄い数だ!。

試合前にウチのサポによる仙台サポへのいじり。

『おかえりーせんだーい』

『よーく考えよー、大友大事だよー』

(笑)。

そんな中キックオフ。

今年のフリエのユニは去年と同じデザインだけど、胸スポンサーが無い。
胸スポンサーがないのは良くない事なんだけど、バルサみたいで格好いいな。

開始後、予想に反して(苦笑)圧倒的にフリエが支配。

仙台は拍子抜けな位、さっぱり。
サイドの村上が同じようなクリアミスを連発。ショボい。


10分過ぎにマシューがヘッド!。
先制!。

その後もゲームを支配。
この試合で一番印象に残ったのはジェフェルソン。

高さもあって躍動感溢れるプレイ、まるで大きな怪鳥を見てるようでした。

惜しいシュートもあり、自分でゴールは出来なかったけど、トモキチのゴールをお膳立てしたり良かったと思います。

後半も開始早々に相手のミスからマシューが決め、更に城の頭とダメ押し。

凄い!。

どうしちまったんだフリエ!(笑)。

お祭り騒ぎのスタンド。

攻撃陣だけでなくDFも凄く良かった。佐藤寿人がオフサイドに引っかかりまくる(笑)。

そのまま4ー0で完全勝利!。

しかしウチの出来の素晴らしい事。
プレイの精度も高くて、更に負かした相手は去年までJ1の仙台。

こりゃ今年はやるだろう。


試合後、仙台サポが仙台選手に大ブーイング。
入場時に入り口で配られたふくしまの米フラッグをふる仙台サポ。

うーん、いい光景だ(笑)。


こりゃ今年は、かなりやるだろう。
posted by シーマがらはう at 07:07| Comment(0) | 思い出のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

赤色も雨が降るとブル・ビアンコに

20060809001.jpg
ずっと体調を崩してまして、ようやく社会復帰できました。

よって久々の更新です。

先日、親しいサポ仲間さんのブログを読んで懐かしい事を思い出した。


それは06年の夏に見た、日本代表対トリニダード・トバコ代表。
これはオシムジャパンになって初めての試合。

前年ウチに所属していた、シルビオが来るかなー、と思い代表戦で初めてアウェイ席に入りました。
(結局シルビオは来ませんでした)

そこには、外国人の方々とスチールドラムを演奏されてるグループと横浜サポがたくさん。

僕の気分としては、あの年は昇格争いをしていたから、当然気分も良く、あの日の代表戦も夏のお祭りみたいな気分で国立へ行った。

あの試合で特に覚えている事が2つ。

一つはスチールドラムの素敵な音色。
すっかり虜になってしまいました。


もう一つが、後半雨が降ってきた。
みんな、ポンチョや合羽を取り出して着るんだけど、色が水色や白。

赤い色のトリニダード・トバコ側が一気に雨の日の三ツ沢みたいになっちゃった(笑)。

そんなお祭り気分で楽しんだ事を思い出しました。


ちなみに、日本代表が勝ったけど内容は全く思い出せない(笑)。
posted by シーマがらはう at 15:54| Comment(3) | 思い出のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

思い出のゲーム・02年10月12日(福岡戦)

20021012001.jpg
先週の水戸戦の時と同じく今日も暑い。

10月とは思えない暑さ。
相手はアビスパ福岡。

福岡は面子とか見ても完全に格上なんだけど、相性いいしなんか勝てる気がしてた。根拠はないけれど。

今日は先週三ツ沢再デビュー(?)モネールと北村の左サイドの絡みが見たかったので、アウェイ側に攻める前半、ハーフラインより向こうのバクスタ最前列でみる事にした。

攻め上がってくる時よく見えるなー、と。

吉武も先発。
頑張って欲しい。

キックオフ。

先週もそんな悪くなかったので期待してたんだけど、前半はからっきし、
モネールもなんだかイマイチ。先週は良かったのに。

そんなうちに相手のデカいFW林に決められ失点。
しかしでかいなあ。

その後も危ない場面があったが、福岡がミスって助かった。

後半。
モネールが引っ込んだ(泣)。

後半開始早々に神野がシュート!。

でも相手がファインセーブ。

しかしなんだか行ける気がする。

次のチャンスを神野が決める、同点!。

さらに後半10分過ぎ、吉武が持ち込んでシュート。
一度止められるもさらにこぼれたまを粘り強くシュート。

逆転だぜ!

福岡は呂比須入れて反撃してくる。
ウチも粘って頑張るもコーナーからヘッドを決められ追いつかれる。2ー2。

「今日も勝てないのか」

と思った時、北村がやってくれた!。

相手DFのミスからボールを拾いキーパーと1対1。
飛び出してきた、キーパーをよく見て、ループシュート!

3ー2!!。

やったぜ!

先週も終了直前に追いつかれドローだったから気が気でない。
ここで試合終了!

やった!

いやー、嬉しい勝利。

北村と吉武も決めたし良かった良かった。
ハラハラしたけどナイスゲーム!。
モネールの活躍も見たかったな。
posted by シーマがらはう at 14:04| Comment(1) | 思い出のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

思い出のゲーム・04年11月23日(湘南戦)

20041123001.jpg
冬晴れ。

そして今日はホーム最終戦。

「今年も最後かあ」
と思いながら三ツ沢の丘を登る。

相手は湘南。

個人的に僕は水戸戦と湘南戦は気合いが入ります。

ウッチーが先発外れてる。

キックオフ。

流れは悪くないのだけれど、なかなか決定的なシーンが作れない。

そんな前半20分過ぎにDFラインの裏を狙われて先制点を許す。
そんなに押されてはないんだけどなあ…。

更に40分頃にセットプレイでのトリックプレイで失点。

前半で0ー2…。

オイオイオイ。
頼むよ。
最後のホームは勝ちたい。


後半もそれなりに攻めるんだけど、ゴールが遠い。

今日は駄目かなあ、と思った後半10分過ぎ。

キタムが左サイドで粘って2人交わしてセンタリング。
それを臼井が合わせてゴール!。

そうだよな、これからだ。キタム、臼井ナイス!。

その後もサイドからいい攻めを見せるフリエ。

ディフェンスも頑張って湘南をシュートまで行かせない。

ここからは湘南も頑張ってゲームが膠着。
後半の湘南は佐野が目立つ。


そんな後半35分過ぎ。
臼井が裏でもらって角度のないところから押し込む。

追いついた!。

こうなるとイケイケ。
最後に引退するマニーがキャプテンマークを巻いてピッチへ。
マニーを勝利で送りたい。

そして残り1分。
城がヘッドを決める!。

3・2・1、ハッスル、ハッスル!(笑)。

そのままロスタイムを逃げ切る。

勝った!。

終わりよければ…、って感じか。


思えば今期は開幕三ツ沢もナイスゲーム。
そして閉幕三ツ沢もナイスゲーム。

今シーズンは三ツ沢でナイスゲームで始まって今日の三ツ沢ナイスゲームで終わる。

なかなかいいシーズンだったな。
posted by シーマがらはう at 15:25| Comment(0) | 思い出のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

思い出のゲーム・03年11月1日(山形戦)

20031101001.jpg
早いもので、今日で三ツ沢最終戦。
三ツ沢はすっかり秋の気配。

でも、今日は朝方は雨がパラついて少し肌寒かったが、天気は回復し11月としては異例の暖かさに。

いつものコーナー付近に陣取って試合開始。

最近内容がいいゲームが出来てるんだけど今日はどうか。

期待の北村は今日もスタメン。
信義キャプテンは今日も出てない。

キックオフしてしばらくはウチペース。

いつも悪くないんだよなあ。

ボールも良く回る。
キタムもいい動き。キタムはゴールの近くでいい動きをする。

感覚的には山形が一回ゴール前へ行くのに対しウチは三回。

そんな感じで押してるのに点が入らない。

「嫌な予感がするなー」

って思ったら、キタムのヘッドでのクリアが中途半端になり、そのルーズボールを山形に奪われカウンター。
これが決まってしまい先制を許す。
押してるのに(泣)。
キタムは失敗を取り返すべくシュートを放つもバーを直撃。

前半は0ー1。

後半も押せ押せ。

この4−1−4−1のフォーメーションいいなあ。
そんな中、左からのクロスを繋いでマシューが変な(笑)シュート。

入った!。
ここから、ここから

と喜んだのも束の間、山形にコーナーからまた決められる…。
ちょっと怒るスゲ。
セットプレイからの失点はほんとに課題だ。

でも今日のフリエはめげない。

相も変わらず押す。
左サイドからのクロスを城がヘッドで落として、そこへ走り込んだのはキタム!。
ゴール!。キタム今期初得点。さっきのミスは帳消しだな(笑)。
2ー2。
ウチらの後押しをするかのように陽が出てきた。
山形は攻めの回数は少ないんだけど、こっちが、ヒヤヒヤってする事が多い。攻めが鋭い。続きを読む
posted by シーマがらはう at 08:08| Comment(0) | 思い出のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出のゲームをランダムに

先日、掃除をしていたら昔書いた観戦記が出てきた。

そこで、ブログを始める以前で一番良かったと感じた思い出のゲームをランダムにアップしようかと。
日本のワールドカップも終わったし。


でもこの企画2006年だけは思い出のゲーム、一つに絞れなさそう(笑)。


2002年10月12日  アビスパ福岡戦(三ッ沢)
2003年11月1日  モンテテディオ山形戦(三ッ沢)
2004年3月13日  ベガルタ仙台戦(三ッ沢)2004年11月23日  湘南ベルマーレ戦(三ッ沢)
2005年7月31日  水戸ホーリーホック戦(三ッ沢)
…04年も絞れなくて2つ。
06年に至っては、たくさんあるんだよなあ。
06年はおいおい考えよう。複数アップするかも。
posted by シーマがらはう at 08:00| Comment(0) | 思い出のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする